設備屋つっちー blog

令進エンジニアリング 

エアコン洗浄!

エアコン洗浄

こんにちは、設備屋つっちーです。

いつも施設等の設備メンテナンスをしておりますが、最近コロナやウィルスといった事で空気に関して気にする方が多くなりましたね。担当している施設さんからもエアコンの洗浄はできないの?やってほしい!という声が多くありエアコンの洗浄も行うようになりました。つっちーはエアコンエキスパート便様というところで勉強し技術を学んできております。ぜひ興味がありましたら検索してみてくださいね。

さてエアコン洗浄はじめ~

今回はルームエアコン Panasonicです。

f:id:reishinneng:20220220181240j:plain

まずはカバーを外します。

その前に

1,エアコン動作の確認

2,電源を切る

3、まわりの養生

これは大事です。

f:id:reishinneng:20220220181316j:plain

電源を切るのを忘れないで!

大体ビス2~3本で止まっています。ビスを取ったらルーバーを破損しないように注意! ルーバーはとる方もいますが、つっちーは取りません。なぜなら、古く劣化してる場合折れる場合があります。そうなると古い部品欲しくても生産中止となり手に入らないからです。

カバー外したらいよいよ養生

f:id:reishinneng:20220220181752j:plain

養生は念入りに

👆つっちーは養生にコロナシートを使います。この方が早く、確実です。

エアコンカバーも使う人いますが、台数があると、一台終わって次にカバーを使うとき濡れちゃってるからです。また、電源、基盤部分は徹底してください。

次はいよいよ薬剤噴射~

f:id:reishinneng:20220220182102j:plain

薬剤準備

使う薬剤はこちら👇

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0767GFMZK/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=reishineng-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B0767GFMZK&linkId=a2928942d11f24b5802b6585e937c2f7

高圧洗浄に入れて使ってもよいのですが、きつめの薬剤なのであまりポンプを傷めたくありません。つっちーの場合、電動の噴霧器を使います。これも結構威力あります。

これね👇

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00URIC6BQ/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=reishineng-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B00URIC6BQ&linkId=7f9885f053bc71adfa016858da890392

薬剤をかけた時点で汚れが落ちるのわかります。

次は薬剤をつけこんでる時間を利用しカバーを洗います。

f:id:reishinneng:20220220182758j:plain

残りの薬剤かけてもみるみる落ちますが、最後はシャワーをお借りして、シンプルグリーンという洗剤でスポンジ洗いするとピカピカになります。

シンプルグリーンはこちら👇

www.amazon.co.jp

カバーはきれいになり、乾燥させる間にエアコンの高圧洗浄に行きます。

f:id:reishinneng:20220220183058j:plain

ポンプをセットします。

今回使うポンプセットはこちら👇

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00JK7UZ4K/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=reishineng-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B00JK7UZ4K&linkId=12460abba9be5a1ac9239350b146c7fb

薬剤が残らないようにしっかりと洗っていきます。

どんどんカビやホコリがとれていきます。きれいな水になるまですすぎましょう!

すすぎが終わったら、電源を入れ乾燥させます。

最後にカバーを戻し復旧します。

f:id:reishinneng:20220220183255j:plain

室外機フィンもそのまま洗浄すると効率アップします。

最後に令進エンジニアリングのサービスでもある光触媒を噴霧します。

カビやウィルスの付着を抑制します。効果は長続きします。

においもなく新品みたいになりました!

冬はエアコン使わなく、夏に使う方もいると思います。一度使う前に洗浄すればきっと新鮮な空気で季節を迎えられると思います。ぜひ、設備屋つっちーにご依頼ください!!それではまた!!

 

水栓一覧

Amazon.co.jp 限定】LIXIL(リクシル) INAX 洗面器用 ホース引出式シングルレバー混合水栓 エコハンドル 抗菌ハンドル RLF-681Y-AMZ

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp

 

Amazon|サーモス サーモス ステンレスランチジャー 約0.6合 コーラルピンク JBC-801 CP|保温ランチジャー オンライン通販