設備屋つっちー blog

令進エンジニアリング 

ボーイスカウト沼津第4団 長興寺 お寺合宿

こんにちはつっちーです。今回はお仕事ではなく普段のボランティアについて書きます。

つっちーは元青年会議所に入会してました。そこでは多くの青年育成事業関係に携わり貴重な経験をしてきました。特に青年の船はいい思い出です。

 

ボーイスカウトもまた普段お世話になっている社長さんの応援で参加しました。

ボーイスカウト沼津第4団 長興寺 お寺合宿に参加してきました。

場所は沼津市の長興寺の場所をお借りし、プログラムは座禅体験・お茶の先生をお呼びし茶道体験・そしてキャンプファイヤー・カレー作りといった感じです。

ボーイスカウト沼津第4団 お寺合宿

 

長興寺さんと言えばこちら👇

泣きずもう大会|臨済宗妙心寺派 海上山 長興寺 (choko-ji.jp)

泣きずもうで有名です。最近はコロナ影響で中止になっていますが、今までここにも参加させていただき、地域貢献でやきとりを焼いていました(笑) とても暑いです、、、、

京都みたいな雰囲気です!庭がとてもきれいです。

今回写真はないですが、座禅体験・特にお茶の体験が好評でした。

普段ボーイスカウトと言えばキャンプとかロープとかいろいろイメージしますが、今回は茶道や座禅といった普段経験しないような体験を子供たちに教えることができたのではないかと思います。

 

残念ながらこの日はあいにくの大雨になり、外でのキャンプファイヤーやカレー作りができないので急遽お寺の厨房でカレーえお作ることになりました。

 

みんなでつくるカレーは一段とおいしいですね。

👇最後にボーイスカウトの社長さんからの挨拶から始まり、住職さんも一緒にみんなでカレーを食べました♪