設備屋つっちー blog

令進エンジニアリング 

浄化槽の設置

f:id:reishinneng:20220322070352j:plain

久しぶりの投稿になります!最近いろいろバタバタと仕事で忙しくなかなかブログも書けなくなってきました、、、

そんな中、本日は単独浄化槽から合併浄化槽(5人槽)への切り替え工事をご紹介します。

最近浄化槽は合併処理があたりまえですね。しかも下水道が復旧していますので浄化槽自体あまり使われなくなりました。私も浄化槽設置は何年もしてなかったですね。

今回の住宅では下水道がまだなく単独処理でしたので合併に切り替えることにしました。

今回は穴をほるので応援にいつもお世話になっている親方を及びして手伝っていただきました!

f:id:reishinneng:20220322070829j:plain

浄化槽は埋めるときに水を入れておかないと土圧で槽が壊れるので要注意!👆

もちろん各排水、雑排水・汚水と分け小口径ますを設置してつなぎます。

既存排水の勾配を計算して設置していないと後で大変です。

今回排水は1/50の勾配を取ることができました。

f:id:reishinneng:20220322070933j:plain

とりあえず何とか完了! 天気も良く2日間の工事でしたが親方のチカラもあり無事成功!

 

次回は今施工中のキッチンリフォームをご紹介します!

 

f:id:reishinneng:20220322071307j:plain