設備屋つっちー blog

令進エンジニアリング 

古いビルトインガスコンロの交換

こんにちは!設備屋つっちーです。

今日はビルトインガスコンロの交換依頼を受けで出動してまいりました!

 さて今回は↓のガスコンロ約15年使用してるそうです。表面ではそれほど?、、と!

思っても中を開けるとジャ~ン!!!サビサビでした😿

やはりこうなると火のバランスもなくなりますし、着火も悪いということがありますね。 

 

f:id:reishinneng:20220109153433j:plain
f:id:reishinneng:20220109153452j:plain

またコンロを外してみると!ジャ~ンでましたまわりのサビと油あと。

がしかし負けません!協力な洗剤をつけ一気にスクレーパーで削り取ります。

f:id:reishinneng:20220109153439j:plain

ちなみにつっちーは↓コレを希釈して使ってます。※注意強アルカリなので直につけると皮膚が焼けます、、、(´;ω;`)痛いです。 油汚れ専用 ファースト・グリスクリーナー!!

f:id:reishinneng:20220109154402j:plain

これをつけてこすって・ふいてを繰り返し!!

www.amazon.co.jp

f:id:reishinneng:20220109153442j:plain

若干サビがステンレスに侵食している部分がありますが、大部分は取れました。

下にあるモンキーが気になる。。。。

この後コンロを入れて

f:id:reishinneng:20220109153449j:plain
f:id:reishinneng:20220109153445j:plain

ジャ~ン!設置!!詳しい設置方法は次のブログで書きたいと思います。写真忘れました・・・・

f:id:reishinneng:20220109153455j:plain

ガス漏れ確認は忘れずにね!

ちなみに Meioprodu というブランドのポータブルガス検知器を使ってます。

あらゆるガスを検出できる優れものです。値段もお手軽♪

www.amazon.co.jp

次回の施工お楽しみに!

ありがとうございました!

くらしのマーケットにも出店中♪

f:id:reishinneng:20220110085541p:plain

f:id:reishinneng:20220110085348p:plain