設備屋つっちー blog

令進エンジニアリング 

マンショントイレリフォーム

こんにちは(*'ω'*)設備屋つっちーです。

今日はマンションのトイレリフォームです。

マンションの便器タイプは床からの配管もあれば後ろの壁から配管が出ている場合があります。リフォームの場合は気を付けるべきポイントですね。

ネット等で見て購入したけど合わないなどのお客様もいました、、、

そこでマンション便器に関してお伝えしていきますね。

今回はこちら👇

f:id:reishinneng:20220123183916j:plain

便器後ろの配管に注目!

この手の便器は当時は流行りですが、実はこの配管の高さに問題があります。

このタイプの便器を交換する際にはこの高さが何種類かあります。100mm・120mm・148mm・150mmそれにより使用するアダプターが違うので注意です。

これにより各メーカー選定できる便器も限られてきますので、設置したい便器をあきらめなければならないこともあります。こんな感じでいろいろ👇

f:id:reishinneng:20220123184338j:plain

今回は↓の写真の左側の商品を使用しました。

ウォシュレットはTOTOのSBタイプを付けました。

f:id:reishinneng:20220123184330j:plain

この現場の壁排水高さは150mmでしたので右側表150mmは×になってますので、左を選定しなくてはなりませんでした。

リモデル便器を選定する場合は排水の位置には十分気をつけてくださいね。

とりあえずきれいに完成しました!

f:id:reishinneng:20220123184842j:plain

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp