設備屋つっちー blog

令進エンジニアリング 

レンジフードの交換

こんにちは!設備屋つっちーです。

前回レンジフード清掃をご紹介しましたが、今回はレンジフードの取り付けを行いました。

今回はW900㎜ 深型レンジフードシロッコファンを最近主流のフラット形レンジフードに交換していきます。

まずは前幕板を外していきます。

f:id:reishinneng:20220121221710j:plain

そうすると↓のようにダクトと電源が見えます。

そして電源を外し全面のフードを外します。ダクトもアルミテープをはがし、切り離してダクトを吊っているビスを外せばレンジフードがとれます。

f:id:reishinneng:20220121221805j:plain

はいとれました。

そして新しいレンジフードをつけていきますが、またまた仕事に夢中になり写真を忘れた・・・ダクトは傷んでいたり、汚れがひどい場合アルミテープがくっつかない場合があるのでなるべく新しくしましょう。

f:id:reishinneng:20220121221952j:plain

そこで簡単にカタログ説明を載せておきまーす。

最近のフラット形はもともとプロペラのレンジフードにも対応できるリフォーム向きのレンジフードです。プロペラだからフラット形は無理だとあきらめず設置できます。

f:id:reishinneng:20220121222257j:plain

前幕板も最近ではスライド式も出ているため中途半端高さにも対応できます。

f:id:reishinneng:20220121222313j:plain

ハイ!完成!スマートですね!

f:id:reishinneng:20220121222414j:plain

LEDなのでランプ寿命も長いし、明るい!また整流版があるので吸い込むチカラもUP!

油汚れもカンタン落とせます。掃除ラクラクですね。

f:id:reishinneng:20220121222735j:plain

ちなみに↓がプロペラタイプからフラット形に変更した過去の施工事例を載せときます。

f:id:reishinneng:20220121222913j:plain

www.amazon.co.jp

Amazon.co.jp: PMJ マスク バルブ付きマスク スポーツマスク PM2.5 活性炭フィルター 5層マスク 通気性 防風マスク (グレー) : 車&バイク