設備屋つっちー blog

令進エンジニアリング 

雑排水槽のポンプ交換

またまたポンプの交換を行いました~

今日は汚水ではなく雑排水ですのでまだいいかな♪

今回はこのマンホールの中にあるポンプが砂や泥を大量に吸って壊れました。

原因はマンホールまわりのアスファルト割れ部分から砂や泥が大量に侵入してしまってました。

なのでマンホールまわりは隙間が出ないようコンクリートを打ちます。

f:id:reishinneng:20220129170917j:plain

ポンプ故障の原因

↑やはりマンホールの隙間が大きかった、、、

とりあえず入ってポンプ回収~~

f:id:reishinneng:20220129171202j:plain

ポンプ引き上げ作業

ばらしてみましょう!そこには大量のヘドロ、、、負荷がかかりすぎてモーター配線が焼けてる、、、2台とも、、

f:id:reishinneng:20220129171309j:plain

故障原因

これでは交換ですね、、ブレーカーが落ちる原因でもありますね。

さて排水槽も洗い、新しいポンプ投入~~~

f:id:reishinneng:20220129171443j:plain

完了~ 水もきれいに

槽もきれいになり、ポンプの運転もOK!マンホールも隙間なくいれたので(中も)大丈夫ですね。

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp