設備屋つっちー blog

令進エンジニアリング 

プロペラレンジフードをスマートスクエアフードにリフォーム

今回はプロペラレンジフード75㎝タイプを

Panasonicスマートスクエアフードにしますよ~

今はやりのレンジフードリフォームですね。

f:id:reishinneng:20220202181357j:plain

まずは解体だね!レンジフードをつけてからタイルを張る工法が多く、レンジフードがタイルに食い込んでる感じです。これ取り方にコツが必要です。中へ中へ凹ませていく感じでタイルを割らないように注意ですね。

f:id:reishinneng:20220202181629j:plain

解体状況

レンジフードが取れたら下地の確認をしましょう!今回はコンパネなので問題ありませんが、たまにボードとかあります。新しいレンジフード固定位置に木下地がない場合はH300xW750くらいの下地を一枚横に流すといいでしょう!

そしてプロペラがついていた穴を加工していきます。

f:id:reishinneng:20220202181930j:plain

開口には不燃材を!

開口部には不燃材をつけましょう!これはメーカー販売品ですのでめんどくさい加工はいりません。あとで商品一番下で紹介します。

そして、開口部をふさぎ、尚且つダクト吹き出し口付のプレートを付けます。

そしてレンジフードをつけてダクトで接続!ここまでくれば終わったようなもの。

あとは前幕板(スライド幕板を付けます)そしてレンジフードまわりの壁(油分)を清掃し最後はコーキングで仕上げます。

f:id:reishinneng:20220202182125j:plain

完成

キレイになり風量も増しました!やはり整流版があるといいですね!

今回の選定した商材です👇

 

レンジフード本体75㎝ Panasonic スマートスクエアフード

Amazon.co.jp: Panasonic (パナソニック) レンジフード「スマートスクエアフード」 FY-7HZC4-S : 大型家電

 

不燃材

www.amazon.co.jp

 

ダクト取り付けアダプター

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00FKTCRHA/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=reishineng-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B00FKTCRHA&linkId=7f76dd6b7000291757dc85991f66e536

 

スライド幕板

Amazon.co.jp: Panasonic (パナソニック) レンジフード レンジフード用部材 FY-MH7SL-S : 大型家電